2017/11/17
“美容師だから休めない” では何も変わらない
社会で美容師が憧れの職業になるために
こんにちは☆
お酒よりイルミネーションが好き 高原卓玄です☆
正しくはお酒飲めません 高原です。
今日はフリーランス”パパ美容師”について書きたいと思います。
美容師ではない方は下のイルミネーションだけ読んでください(^^)♪
美容師は土、日、祝日が休めない
パパは美容師だから運動会、見に来てくれない。
パパは美容師だから幼稚園の参観日に来てくれない。
子供たちの休みの土日祝日に家族で過ごせない。
もちろん、近年は土日祝休みではない職業が増え、美容師に限っての話ではないかもしれない。
だからと言って、「土日祝は休めないから、子供たちママお願いね!」
これでいいのか?!
この生き方、幸せですか?
※日本全国の美容室が土日祝は休みを取れないということではありません。
土日祝日に休みを取れる美容室もあります。
フリーランス美容師の場合
子供が未収園児の間は定休日を平日にして、色んな場所に平日休みの特権(どこも空いている)を使って出かける。
入園して子供が土日祝休みになったら工夫して子供たち(妻とも)との時間を作るべき。
近年はインターネット、SNSが発展しフリーランス美容師にとっては、ありがたい時代。
このブログもその1つである。
- ブログで運動会や参観日などなど休みをとる日を前もって告知する。
- LINE@やFacebook、InstagramなどのSNSで告知する。
- 予約システムを導入していつが休みなのか、いつが予約取れるのかを予約システムを開くだけで、お客様が一目で分かるようにしておく。
ただ「今週は日曜日休みます。」ではなく、その分日曜日休む週は定休日の日を出勤にしたり、営業時間を長くしたりとサラリーマン美容師ではなかなか難しいけど、フリーランスだからこそできるゆうずうを利かせて対応すれば問題ないのでは? ※詳しくは前回の記事にて
人はハッピーな人の所に集まるでしょ?
疲れてる、元気のない、不幸せな美容師に髪触られたいと思いますか?
世の中の人々を笑顔に、幸せにできる職人 “美容師”
目の前のお客様を幸せにしたい!笑顔にしたい!と望むからこそ
まずは美容師がハッピーにならないと、いけないんじゃないかな。
日本の美容業界、革新のために。
お客様を幸せにできない美容師は家族も幸せにできない。
家族を幸せにできない美容師はお客様も幸せにできない。
あっ
そうそう(^^)b
先日、夜予約が入らなかったので少し早く上がらせてもらって
毎年恒例のイルミネーションをチビ達と見てきました♪
地元だからひいきしてると言われちゃうけど
でもね、でもね!
本当にオススメ!
めちゃくちゃ
さむーーいから
暖かくしてご来園ください。
フリーランス美容師を目指す美容師さん、気軽にご相談ください♪
ご相談、お問い合わせはコチラから
いいね♪と思ったらシェアお願いします(^^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓